子育て日記&切り絵・切り紙


by kuthi-hoppe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マサル夏休み2日目

9時に起きてきたマサルさん。
早速録画したドクターズを見始める。
今日は昨日解体した家具を処理場へ持っていくことになっている。
結局EKワゴン1台にのせられて
私と年長男児が行ってきた。
買い物もして帰ってきたらやっぱり寝てた。
お昼ご飯 カレーとラーメンどっちがいい?って聴いたら
ラーメンっていうから
ラーメン出したら
私のレトルトカレーがおいしそうだ、そっちがよかったと言う。
そしてまた昼寝。
17時ごろ起きてきて早速TV。
年中男児は釘付けで夕ご飯なんてちっとも食べない。
一日3食作っても食べてもらえない母の気持ちなんてわかんないだろうな。
お風呂も母と。マサルサンと入ればいいのに。
母は疲れましたので和室にこもらせていただきます。
でも、もう寝る時間ですけど・・・
結局23時までマサルサンと年長男児がギャーギャー遊んでて
寝ない。寝れない。
遊ぶんなら昼間遊んであげてほしい。
どうして夜なの?
幼稚園児は早寝早起きが目標でしょう。
親が率先して邪魔するってどういうこと?

マサルサン嫌い。
私はきっとマサルサン家族に殺される。
怒りで血管切れる。
[PR]
# by kuthi-hoppe | 2013-08-16 23:55 | 6歳
夏休みに入ったマサルさんの過ごし方が
がっくりなので
どうしても書いておきたい。
書いてすっきりできるかな。

昨日は私の希望でダイニングテーブル探しにニトリへ。
13時には帰ってきた。
マサルさんその後夕方まで昼寝。
夜ごはんの後突然家具の移動をやっちゃおうと言いだし
22時30分まで。
仕切りたがる。けど、うまく仕切れてない。
力仕事はやってくれるけど
あとはぼーーーって立ってTV見てる。
やれることはいっぱいあるのに気付かないんだね。
言われないとわからないの。
[PR]
# by kuthi-hoppe | 2013-08-15 23:42
今日は早お帰り。一緒に帰ってきてそのままうちへ。
お昼ご飯に焼そばをご用意しました。よかった。食べてくれて。
りほちゃん りほちゃん ごーかいじゃーごっこしよ。
りほちゃん りほちゃん おいしゃさんごっこしよ。
りほちゃん りほちゃん・・・
しかし、リホちゃん見たいおもちゃがあったり
役柄が気に入らなかったりでケンタとかみ合わず。
ケンタも少し譲ってあげればいいのに。
これは僕のオモチャだ!と主張する。そして、いじける。
仲をとりもってあげたい気もするがここは若いお二人にまかせましょう。
結局お外で遊ぶのが一番だったな。
リホちゃんを家まで送るため外へ出ると
おじーちゃんのお家見たい。とのリホちゃんの希望で寄り道。
ピンポンまで押しちゃうリホちゃん。私うろたえる。
そして、動物公園で滑り台とシーソー。二人とも楽しそう。
そして、長磯公園でブランコ。二人とも楽しそう。
そして、トンネル公園。ここでは木にボールが乗っちゃっている
小14人の見学。二人でトンネルの上に乗って仲いいね。
しかし、もう寒くなってきたのでお母さん呼んじゃうよ。
リホちゃんが、今日うちに来て!ムリムリ。
ってことでマンションまで送ってあげたね。
寒かったけど(私だけ?)ケンタは楽しそうだった。
そして、お別れ時いつもだけどリホちゃん泣きそう。
かわいいなぁ。また明日会えるのに。
でも、そういうのってわからないよね。
人生なにがあるかわからないし。
一日一日を大切にしてるんだね。ケンタのこともありがとうね。
帰り道でケンタ
りほちゃん ちっとも ぼくと あそんでくれなかったね。
がくっ。

そういえばここ二三日お迎えに行くと
わたるくんち いまからいくー!!きてっていってたもん!
いや~だからって今日っていうのは無理でしょう。
特にあなたの場合母もついて行かなくちゃいけないんだから。
今度ワタルくんのママと話してみるね。

今日はマル初めての福島入り。泊りの出張。

ケンタお遊戯会のDVDを見ながら歯も磨かずに21時に寝た。
寝ながらお支度しても起きない。無防備。よだれでてる。
ついでに初めて寝たまま歯磨きしてみた。
外側は磨けるんだけどあーんはしてくれないからあとは磨けない。

さーさーそんなこんなで久しぶりに夜ブログを書ける。
最近マルのためにPC控えてあげていたからね~。

ちょこっとだけど書いておけたもの。

ジェルネイルがはがれた。ケンタつける?
つける~!セロハンテープで爪にはってあげる。すると
がおれんじゃー!!

さいきん あきせんせいに
じぶんで かんがえてごらん こうげき される。
必要なことだ。頑張って考えてください。

リホちゃんのお兄ちゃんのお下がりのトレーナーを着てみる。
まーくんの においがする。
それは、柔軟剤のにおいです。

おひさまって なんで 1こなの?
ふゆは さむいから ふたつが いいね。
素晴らしい!なかなかできないよ。その発想。


先日から新しく切り絵・切り紙・ネイルのブログを立ち上げた。
今後はケンタの観察もそちらへ。
長い間お世話になりました。
書くことで見えてくることいっぱいあったし
ストレス発散にもなった。
何よりケンタの成長が残せてうれしい。
また製本しよう。

みんなありがとう。
[PR]
# by kuthi-hoppe | 2012-01-18 21:49 | 4歳7か月

幼稚園132日目

金曜日はユウポンにケンタのお洋服いっぱいあげた。
捨てられなくて、とっといてよかった。
誰かに着てもらえるととっても嬉しい。
リホちゃんからビーズの指輪をもらったね。かわいい。
リホちゃんあなたはかわいすぎるよ。
リホちゃんはピンク。ケンタには水色。二人でおそろい。
リホちゃんマンションの馬のところで遊びながら写真。
寒いのに遊びたい。遊びたいけど寒ーい。
そろそろ帰ろうってことになったら、リホちゃん泣きそう。
ありがとうね。そんなにケンタのこと好きになってくれて。

土曜日はミクトくんと仮面ライダーフォーゼを見に行った。
うちゅーきたー!!ってやってたよ。
そんなに見てないくせに、とっても楽しんでいた。
最後に写真撮影があってね。
ミクトくんと手をつないであがっていったよ。
そしたら、ミクトくんが階段でこけた。二人でこけた。
おもしろい。
写真撮影の後舞台の階段を降りるときケンタは座って降りた。
笑える。
帰ってきたら16時だったんだけどまだ二人で遊びたい。
ミクトくんちにお邪魔した。ありがとう。
ミクトくん、ケンタと遊んでくれてありがとう。
ミクトくんママ私と仲良くしてくれてありがとう。

日曜日は3人で凧揚げ。100円で買ってきた手作り凧。
結果はあがらず。しかも寒い。
でもケンタは引きずって喜んでた。
久里浜海岸でも凧揚げしてた。あっちはちゃんとあがってた。
きっと凧糸が短いんだよ。買ってあげる。また凧やってみよう。
暖かい日に。
[PR]
# by kuthi-hoppe | 2012-01-16 12:30 | 4歳7か月

PC壊れてた

10日火曜日からケンタの幼稚園3学期が始まった。
そして、マルさんの転勤生活も始まった。
朝は5時20分起き。帰ってくるのは今のところ21時。
通勤に行き2時間半帰り2時間半。かわいそう。
すこしやさしくしてあげよう。

だから夜PC使えなくなった。というか
マルが使いたいだろうから自粛。
今、朝の家事が終わり書いてる。
朝からPCやると眠くなる&疲れる。

昨日は図書館のお話会に行ったらトウゴくんに会った。
幼児が終わって小学生のも聴いた。
するとトウゴくんがお隣?に来てくれた。
微妙な隙間が気になるのと、何か喋ったりしないのかなぁ・・・とか。
すると二人して椅子から後ろにお尻をだして変な恰好を始めた。
すると・・・トウゴくん後ろにゴロンと落ちた。
そして、何事もなかったようにまた座る。そして、またお尻出す。
お話会が終わると、二人して
あ~つかれた~。
げっお前ら失礼だろう。
二人して椅子にゴロゴロ転がってくつろぎすぎ~。
すると・・・今度はケンタが落ちた。
男の子ってそういうコミュニケーションのとり方なのかなって思った。

ここ数日のケンタ面白メモ。

久しぶりにマルとお風呂に入るケンタ。
早速、お風呂で呼んでいます。と呼び出し。なんだよ。と行くと
ぼく なにしてるか わかる?
お風呂入ってる。
おけけひろい あそび してるんだよ。とコップをもってすくっている。
そう!マルとケンタが先にお風呂に入ってくれるのはいいんだけど
マルの足の毛がすごい。
それを母が嫌がってるのを知ってケンタはすくってくれてたのね。
そして、母が入って出ると
おかーちゃん せんべいやまが くずれた。
お正月にあちこちから貰ったお煎餅山が・・・
くずれて流しの水がはってあるお鍋に落ちている。
がーん。ケンタ拾ってタオルで拭いている。ありがと。

ケンタは本当にゴーカイジャーが好き。
いいなあ、ケンタは好きなものがいっぱいあって。と言うと
おかーちゃんだって すきなものあるじゃん
け・ん・た ❤
おお~なるほど~じゃあギューしていい?
ちゅーがいい。ぎゅーだと ながいから。
[PR]
# by kuthi-hoppe | 2012-01-12 10:28 | 4歳6か月